2012年5月27日日曜日

私はどんな家に住みたいか。そのために何をするか。

はじめまして。ほんわかです。家があまりに汚すぎてこのままでは幸せになれないと思い、ブログを立ち上げました。 家に綺麗にするぞ!と取り掛かる前に、自分がどんな家に住みたいかを書き出して見ます。

こんな家に住みたい

  • 居心地がいい
  • 仕事がしやすい
  • くつろぎやすい
  • ドアを開けるといい香りがする
  • 何がどこにあるかがわかる
  • 床が広々している
  • 寝転がれる
  • ものが少ない
  • 統一感がある
  • 誰かが突然やってきても平気
  • お布団が綺麗
  • テレビに支配されていない
上に書いてあるような家にするためにどうするかを書き出してみます。

住みたい家にするためにやること(おおざっぱに)

  1. 最初の1ヶ月は物を捨てることとカビ取りに集中する
  2. 2ヶ月目に物がなくなった状態で家のなかを半本格的に整理する
  3. 3ヶ月目に必要なものを洗い出し、買い足す

やり遂げるために

  • ごみをどこに直接捨てられるのか、市のホームページなどで調べる
  • 頭が混乱してきたら細かく仕事を分類
  • 計画はやりやすいようにどんどん変更する
  • ときどき片付け本やインテリアの本を読んだり見たりしてモチベーションアップ
  • 弱気になったら“私えらい!”と自分を褒め称える
  • やることを増やさない。回りにいい顔をしたくて何か引き受けるとかやめる
  • 3ヶ月間は仕事と片付け以外は適当でいいと自分を許す
メモ的にどんどん書いていくのでサイトに来ていただいた方にはわかりにくいと思います。ご了承」ください。 3ヶ月である程度成功したら、このブログをもとにサイトをひとつ作りたい。よーし!本気出すぞ!
^○^最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
・・・・・・・・・・
スポンサードリンク

2 件のコメント:

  1. ほんわかさん、はじめまして。もこです。片づけられない主婦です。いろいろ本を買ったり、ネットで検索したりしてこちらにたどり着きました。
    私もほんわかさんのように少しずつ身の回りの不用品を処分して快適な暮らしを目指していきたいです。
    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. ほんわかさん、こんばんわ。私も実は片付けニガテです。実家も更に汚いです。息子の部屋も伝染するかのごとく汚い部屋です!このままではいけないと私は決心しました。

      少しずつでも片付けていけるようモチベーションを上げて頑張っていきたいと思います。

      よろしくお願いします。

      削除