2012年12月26日水曜日

リビング片付け ビフォー&アフター

リビング片づけのビフォー&アフターです。

リビングのテーブルです。"捨てても捨てても物が減らなーい"と嘆き悲しんでいた日々。

汚部屋・ゴミ屋敷ビフォー&アフター画像 リビング ビフォー画像

広いテーブルなはずなのに物に占領されて、食事を置くスペースがとても狭かったのです。


キッチンの入り口前にはぽにょ太の服。ぽにょ太が小さい頃は、食事の支度をしたり洗物をしたりしながら、汚れた服をここで気がえさせていたのです。

服のサイズが小さかった頃は、無印のかごがとても便利でした。


ぽにょ太が大きくなると服のサイズも大きくなり、数も増えてこのありさま。実はこれでもかなり服を捨てた後なんです。もっと沢山あってもっと沢山はみ出していたんです。


反対側も物でいっぱいでした。

汚部屋・ゴミ屋敷ビフォー&アフター画像 リビング ビフォー画像

どれも必要なもののように感じて捨てられませんでした。


これはちょっと捨て始めた頃の画像です。

汚部屋・ゴミ屋敷ビフォー&アフター画像 リビング ビフォー画像

まだまだまだまだ多いですよね。


テーブル周りのものがだいぶ減った頃。

汚部屋・ゴミ屋敷ビフォー&アフター画像 リビング ビフォー画像

まだまだゴミ屋敷。

汚部屋・ゴミ屋敷ビフォー&アフター画像 リビング ビフォー画像

反対側もだいぶ物が減ってますがまだまだゴミ屋敷。

アフター画像

アフター画像です。物を減らして、壁についていたタバコのヤニを取り、古いホットカーペットを捨て、古い椅子を捨てて、こんなふうになりました。

まだまだ沢山改善点はありますが、今年はここまで出来ましたということで。

汚部屋・ゴミ屋敷ビフォー&アフター画像 リビング アフター画像

ぽにょ太の服を入れていたウッドラックにこまこまとしたものを収納しています。仏壇はあんな低い位置においていてはいけないとは思うのですが、とりあえず置きです。


リビングテーブル側です。テーブルには 何も置かないようにしています。テーブルの後ろは夫のスペースです。右側に私の仕事机があります。

汚部屋・ゴミ屋敷ビフォー&アフター画像 リビング アフター画像

出窓のロールブラインドは、ボロボロのまま。ここも来年はなんとかしたいです。


レースのカーテンだけだったベランダの窓にはIKEAのカーテン。透けすぎですが、とりあえず、です。

汚部屋・ゴミ屋敷ビフォー&アフター画像 リビング アフター画像

今はテレビがないのでこんな感じですがテレビが来たらどうなるのかな?


リビングの入り口です。

汚部屋・ゴミ屋敷ビフォー&アフター画像 リビング アフター画像

あ、FAXも買いかえないと。

今後の課題


ブラインドとカーテンを替えたり、テレビを買ったりと、いろいろ沢山あります。少しづつ工夫して居心地のいいリビングにしていこう。

追記:仏壇の高さ


コメント欄で“電話台の上に仏壇を置く”というアイデアをいただきまして、やってみました。



匿名さんありがとうー♪これであの世のじじばばも喜んでくれるかな?
後ろの配線が気になりますね・・・

^○^最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
・・・・・・・・・・
スポンサードリンク

4 件のコメント:

  1. はじめてコメントします。最近こちらのブログを拝見するようになって、毎日どんどん片付いていく様子に釘付けです!
    あの、仏壇が低いってことなんですけど。電話台とテレビボードの感じが似ているので、FAXの代わりに仏壇を置いて、テレビボードの右側に並べたらどうかなぁ、って思いました。。家具調お仏壇風に見えるかもです。
    これからも楽しみに拝見させてくださいね。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さんコメントありがとうございます。
      なんと!電話台に仏壇!

      やってみます!ありがとうございます。

      削除
    2. 匿名改めmikakoです。

      早速実行されたのですね!新年に間に合ってよかったですね。
      書き込んだ後、ほんわかさんのブログなのに差し出がましいことをしたかもと思って反省していました。。

      差し出がましいついでに(笑)、普通コンパクトな台にはスライド式の棚板がついていて、お供えやお花を飾るスペースができることがよくあるかと。
      ほんわかさんの場合、引き出しをすっぽ抜けないように細工すれば、両方ある程度引き出して、上げ底するなり、両方に板を渡すなりすれば、お正月のお餅飾りもオケーかなと思います。

      それではよいお年をお迎えください。

      削除
    3. mikakoさん、最訪問ありがとうございます!

      では、おもちなど飾ってお正月を迎えることにしますね♪
      素敵なアドバイス、ありがとうございます。

      mikakoさんもよいお年をお迎えください。

      削除