2012年12月25日火曜日

キッチンの片付けとお掃除 ビフォー&アフター

お台所のビフォー&アフターです。モザイクかけてますが、奥の冷蔵庫前にゴミ袋が置いてあるのが見えるでしょうか。分別ゴミを置くところがなくて、大きなゴミ袋を冷蔵庫の前に置きぽんぽん放り込み、後から分別していたのです。

生ゴミのゴミ袋は食器棚のいちばん下に置いてありました。

汚部屋・ゴミ屋敷ビフォー&アフター画像 キッチンビフォー画像

取っ手が取れていたり、扉がぼろぼろで触るとぽろぽろと落ちてきたりでシステムキッチンの収納は全く使っていませんでした。


片付け始める前の記事です。
百年の恋どころか、千年の恋も一億年の友情も冷めますね。


15年くらいつけっぱなしだったベビーゲートです。

汚部屋・ゴミ屋敷ビフォー&アフター画像 キッチンビフォー画像

すごーく邪魔だったのに、 なぜ外さなかったのか。


食器棚の引き出しの中です。

汚部屋・ゴミ屋敷ビフォー&アフター画像 キッチンビフォー画像

割り箸もゴム輪もほとんど捨てました。


水切りかご周辺です。

汚部屋・ゴミ屋敷ビフォー&アフター画像 キッチンビフォー画像

水受け皿がすぐにぬるぬるのカビカビになってしまい、限りなく不衛生でした。


レンジラックです。レンジラックの中はもっとすごいことになってました。こちらの過去記事に画像が載っています

汚部屋・ゴミ屋敷ビフォー&アフター画像 キッチンビフォー画像

このレンジラックは処分して、メタルレンジラックを買いました。


システムキッチンの扉。

汚部屋・ゴミ屋敷ビフォー&アフター画像 キッチンビフォー画像

引き出しの取っ手は上の2段は折れて取れていました。下の二段は取っ手が付いているように見えますが引き出しを開けようと引っ張るとぽろっと抜けてしまうので開けられませんでした。

アップでみるとこんなでした。

汚部屋・ゴミ屋敷ビフォー&アフター画像 キッチンビフォー画像

ボロボロT_T

アフター画像

汚台所のアフター画像です。“収納の基本は隠すこと”という専門家の方もいらっしゃいますが、隠すと忘れる脳なので隠す収納はすっぱりあきらめました。

見せる収納もあきらめ、とりあえず自分が“見える収納” にしました。

汚部屋・ゴミ屋敷ビフォー&アフター画像 キッチンアフター画像

ごちゃごちゃしていてすみません。

スポンジもブラシも上にぶら下げました。下のほうに置くと気が付くとぬるぬるになっているので。

汚部屋・ゴミ屋敷ビフォー&アフター画像 キッチンアフター画像

シンクのすぐ上はスポンジや食器洗いブラシ、横におたまなどをぶら下げました。


食器棚のドアも外しました。動作をひとつ減らすとだいぶ楽になるので、“戸をあける”という動作を減らしたのです。

汚部屋・ゴミ屋敷ビフォー&アフター画像 キッチンアフター画像

置き方にセンス無さすぎですね。これから工夫していきます。

私の場合、戸がないと前を通るたびに“あーぐちゃぐちゃだ”と感じるので、つっこんでおしまいにならないのがいいみたいです。


レンジラックもオープンでシンプルなものにしました。

油類とコーヒー類は下の段に置きました。これで中に入っている調味料をやコーヒーを忘れて新しいのを買ってくることがなくなりました。

コーヒーの置き場所は近々移動する予定です。

汚部屋・ゴミ屋敷ビフォー&アフター画像 キッチンアフター画像

置き方が雑然としているので、きちんと置く週間をつけたいです。


食器を減らしたので、出し入れが楽になりました。

汚部屋・ゴミ屋敷ビフォー&アフター画像 キッチンアフター画像

汚れをふき取っても取れないのが悲しいです。


システムキッチンの引き出し。ストック類を入れています。

汚部屋・ゴミ屋敷ビフォー&アフター画像 キッチンアフター画像

かがんだ動作のたびに中のものが目に入るので、ストックの存在を忘れずに済みます。


洗い桶がない生活なんて考えたことがありませんでしたが、ぬるぬるしたりカビが生えたりするので思い切って捨てました。

汚部屋・ゴミ屋敷ビフォー&アフター画像 キッチンアフター画像

ひろびろとして気持ちがいいです。大きい食器やお鍋に小さい食器を入れ子にして洗っています。


古い水切りを捨て、IKEAの水切りラック“KVOT”を買いました。これが大正解!

汚部屋・ゴミ屋敷ビフォー&アフター画像 キッチンアフター画像

風通しがよく食器がすぐ乾きます。下が濡れたらさっと拭けるので水受け皿も使っていません。

今後の課題


カトラリーを減らし、キッチンワゴンを買いかえてカトラリーとコーヒーのセットをおきます。なるべく自分のことは自分でやってもらうように環境整えてゆきます。

^○^最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
・・・・・・・・・・
スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿