2012年6月29日金曜日

捨てる生活の感想。

今スタバにいます。今日までの写真をUPしようとしたのですが、おうちにカメラを忘れてきてしまいました。がーん・・・

気を取り直してこれまでの捨てる生活の感想をとりとめもなく書くことにします。

捨てる生活を始めてから、毎日沢山のものを捨てています。沢山の服、沢山の紙類、沢山の箱、ふとんも捨てた。マットレスも捨てた。靴も捨てたし。

100均で買ったプラスチックのケース、きちんと整理整頓するつもりで買ったのだけど、いつのまにか小汚くなってたので大量に捨てました。

いつか掃除に使おうと思っていた布類。まだ白髪染めが必要なかった数年前に買ったヘアカラー。
 昔好きだったアイドルのカレンダーとかも捨てた。そのときは夢中になってすごく大事に思えたんだけど、今見ると、不思議なくらいどうでもいい。

バッグ類も大量に捨てたし。

どうしても捨てられない!って思うのはこどもが描いた絵、母が残してくれたわたしが赤ちゃんの頃の母子手帳。

買うたびになぜか見当たらなくなる100均の爪切り。出てきた出てきた。あんまり切れないのよね。

もう来ないと思い、生理用品を大量に捨てたら次の日に生理が来てびっくり!でも、捨ててない荷物の下にまだありました。ありがとう捨てられない自分。

ここまで捨てているうちに、心の中で自分が本当に大事にしているもの、反対にどうでもいいものが見えてきました。

この家は私の心そのもの。自分で解決できない問題が出てきてどうしようもなく心が乱れているときに家の中も一気に乱れている。ちょっと落ち着いて心に余裕ができてくるとちょっと片付いて、それからまた、大きな問題が起きて。

じゃあ、さ。
心が乱れてきたら、まず家を片付ければいいんじゃない?
それが実感できてよかった。まだまだ捨てますよー

家が綺麗になるまで3ヶ月じゃ足りなそうですね。でもいいや。まずは捨てるを終わらせることとカビ取りだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿