2012年10月17日水曜日

ガスコンロのおそうじ。

今夜はガスコンロのお掃除をしました。
ガスコンロってなんでこんなに汚れるんでしょう。

私の母は、ガスコンロの形をしたアルミはくを下に敷いていました。10年くらい前まではそれが普通だと 思って母のようにガスコンロにアルミ箔を敷いていたのですが、アルミ箔しいたほうが汚れませんか?

あ、掃除掃除。
油汚れには欠かせないアビリティークリーンと、古いバスタオルを用意しました。もうアビリティークリーンなしでは生きていけない・・ことはないけれど、アビリティークリーンにほれ込んでます。
バスタオルを切ったのでふき取ってバスタオルごとポイポイゴミ箱へ。


IKEAのブラシで軽く撫でるように汚れを落とします。この2つで79円のブラシ、食器洗い用のブラシらしいのですが、とても便利で、家のあちこちで使ってます。

全部白にしたかったのですが、トイレブラシとキッチン ブラシが全く一緒なのはどうよ?と思い、キッチンは黄色、スニーカー洗いに黄緑、トイレに白を使ってます。



スッキリ!・・・でもないですね。古くて汚れ取れないんです。手入れが悪いからとも言います。


次は五徳。五徳はいつもならシンクでつけ置き洗いをするのですが、今日は新聞の上でごしごし汚れをとりました。うーん、浸け置きのほうが綺麗になりますね。


よしよし。えらいぞ私。

ところで、ウィキペディアに“"欧米の調理場に五徳は無く”って書いてありますが、五徳無しでどうやって使っているのか想像が付きません><

風邪薬飲んだら眠いでっす・・おやすみなさい。
^○^最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
・・・・・・・・・・
スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿