2012年10月25日木曜日

石膏ボードにビス(ネジ)を留めてなんかを取り付ける方法

石膏ボードでネジを使ってなにかを取り付けると、だんだんネジがゆるんできちゃうんですね。

先日トイレのタオルハンガーが取れちゃったんでIKEAでネジのセットを買ってきて取り付けなおしました。
この白いの、アンカーって言うのかと思ってましたが、IKEAではプラグって言うらしいです。開いた穴を少し広げてプラグをぐりぐりっと押し込んでからネジでタオルかけを取り付けました。


こんな感じ→深夜のトイレの床 ビフォー&アフター
うーん、でもおすすめできないなあ。石膏ボードってもろくて崩れやすいから、下地のあるところを見つけて打ち込んだほうが安心ですよね。そのうちまた取れちゃいそう。

^○^最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
・・・・・・・・・・
スポンサードリンク

4 件のコメント:

  1. おはようございます。

    頑張っていらっしゃるますね。

    昔、私の友達の家は男手がなかったので、いつも私の主人が色々付けに行ってました。
    確か石膏ボードだったと思いますが、主人の友達から金具を貰って付けました。

    主人が電気工事の免許を持ってて会社や友達もその関係が多かったので、電気工事で使う金具だと思います。

    さっき検索したら似た金具があったのでホームセンターで探して見られたらどうでしょうか。

    クーラーやコンセントの増設など色々したので、どの時点で金具を使ったかは忘れましたが、かなりがっちり付いたと思います。
    電気工事の金具は緩むと危ないですもんね。

    一応さっき見たページは

    シーズファクトリーのお役立ちホームページ

    で検索して見て下さい。

    電気工事のお友達はいません?

    まだ子供の居なかった私は、母子家庭でフルタイムで働く友達の変わりに保育園の送り迎えとかもしてました。主人も棚を作ったり、家具を組み立てたり。
    工作も手伝ってましたね。

    今でもあの子達は自分の子供の様に可愛いですね。

    返信削除
    返信
    1. りりこさん、ありがとうございます。

      http://www.seedsfactory.co.jp/
      いろいろあるんですね!
      IKEAで売っているのと似てるのもありますが、かなりしっかりしてますね。

      電気工事のお友達はいませんが、ホームセンターは近くにあるので見てみます。

      お友達が母子家庭なのですか。
      母子家庭は本当に大変ですよね。
      りりこさんご夫婦がいらっしゃってさぞかし助かったことでしょうね。

      削除
  2. こんにちは
    石膏ボード用の押しピンのようなものがありますが、そちらではどうでしょうか
    ハイパーピンで検索してみてください

    返信削除
    返信
    1. 匿名さんこんばんは。ハイパーピンなんてものがあるんですね。ありがとうございます!

      http://www.toyo-tz.co.jp/hyperhook/

      かけまくりっていうネーミングがいいですね。探してみます!

      削除