2012年10月20日土曜日

せめて本を読もうか。『生き方上手になるための「片づけ脳」の育て方』

風邪薬飲んだんですが、くらくらします。これは風邪のせい?それとも薬の副作用?せめて本でも読まねばと毛布に包まって本を読んでいるわたしは病気です。病名は“片付けられるようになりたい病”。

この本いいですよー。生き方上手になるための「片づけ脳」の育て方って本です。

こんまりさんの“ときめかないものを捨てる”で片づけが成功する理由がこの本読んで分かったような気が。なぜamazonにレビューが書かれてないんでしょ。

とか言いながら自分では書かない私。ごめんなさい。

この本によりますと、片づけられない人は“好き・嫌い”を分ける能力が弱いらしいです。

わたしも“あのひと嫌い”って思っちゃいけないとか、食べ物とか服とか、親から与えられたものに嫌いって言っちゃいけないとか思って、“嫌い”っていう感情に罪悪感を持ってきたよなあと。

それと、物を分類するときは、細かく分類せず、3つに分けるのがいいらしいです。なるほど。文房具なら“切る・書く・くっつける”みたいな感じでしょうか。

本読んでるだけじゃ、ダメなんですけどね(泣)『ゴミ屋敷の中から必ずと言っていいくらい出てくるのは、ゴミと汚部屋脱出・断捨離本』 って汚部屋クリーナーみなみさんのブログに書いてあったもの。はーい♪片付け本なら売るほど持ってますよ。

みんな無理せずがんばろー

つーことでおやすみなさい~

(今日やったこと・・2008年が賞味期限のココアをびんから出して捨てた。)

^○^最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
・・・・・・・・・・
スポンサードリンク

4 件のコメント:

  1. やまちゃん2012年10月21日 9:14

    おはようございます
    風邪の方はいかがですか?
    調子が悪くても片付け本を読まれているなんて さすがです!

    私事ですが 今日は娘の16歳の誕生日なんですが
    夕方 義母がお料理持って我が家に遊びにくる事に
    なりました!
    これは大変 片付けなくては(涙)
    日頃のほんわかさんを見習って奮起したいと思います

    ではでは、お大事にしてください

    返信削除
    返信
    1. やまちゃんさん>
      ありがとうございます。今日は元気に内職中ですよ。

      お嬢様、お誕生日おめでとうございます^^16歳ですか~♪なんて素敵なお年頃でしょう。

      お義母様がいらっしゃるの?そ、それは大変だわ^^;頑張ってください!

      削除
  2.  朝晩寒くなりましたね。
    風邪、しっかり治してくださいね。
    私も花粉だか風邪だか…を
    理由にPCの前にどっかり(^^)
    寝れば???って言われそう。

     昨日も投稿しようとしたのに
    なんか、文章が上手くまとめられず、
    断念。今日もなんだか変な文、
    書いては消し…。

     やっぱり大人しく寝よう!

    返信削除
    返信
    1. koro♪さん、こんにちは。いつもありがとう。風邪、しっかり治します。

      koro♪さんも無理せずゆっくりしてくださいねー。

      文章、へんじゃないですよ。面白いです^^

      パンツのゴムですから、適度にきつくゆるくですね♪

      削除