2012年10月19日金曜日

対人能力と片づけ能力の関係。

人付き合いが苦手な私です。人との距離のとり方がわからないというか。
必要以上に相手に合わせてへとへとになってしまったり。今思えばそれが原因ですごく軽く扱われるようになったり。

正直に自分の気持ちを伝えたら相手を怒らせて絶縁状態になったり。

なんか、なにかが私には足りない?ってずっと思ってました。

息子の障がいが分かった頃、友達に
「うちのこ、自閉症なんだって」
というと
「それってどんな障がいなの」
と聞かれたので、こうでこうでこんなん。って説明すると、
「それって、障がいって言うか、ほんわかに似ただけでしょー」
と、笑われました。なるほどと思ってしまいました。

最近気が付いたんですが、わたしほどひどい人はあんまりいないけど、片づけ苦手な方で、人との距離のとり方やかかわり方で悩んでる方って多いような?

対人能力と片づけ能力って関連あるんでしょうか。

ということは・・片づける力が付けば、ひととのかかわりも楽になっていくのかも?
そう考えたら、片付け脳を育てる気持ちがUPしてきましたよ♪ やったね♪


ところで、ママ友さん達とコストコに行ってみようということになったのですが、というか私が招待状あるから行こうよと言い出したんですけど、でも、肉とかどこで分けようか?という話になったんです。

で、待ち合わせ場所から一番近いのわたしんちだし、言いだしっぺはわたしなので

「うちに来てわけてもいいよ」
と、言ってしまったんです!
きっとママ友さん達は目玉が飛び出るくらいびっくりしたことでしょう。友達を決して呼ばないわたしがそんなことを言うなんて?ですよ。

うひゃー友達を家に呼んだのって10年ぶりくらい???

風邪薬のせいで頭がおかしくなったかしら?

あ、もともと頭がおかしかったでした。物忘れひどすぎ。

^○^最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
・・・・・・・・・・
スポンサードリンク

4 件のコメント:

  1. は…初めまして。
    片付けられず人付き合いが苦手で人との距離のとり方がわからない、なにかが足りないカリノです。
    (自閉症スペクトラムの「アスペルガー症候群」という診断名をもらっています。)
    リンクを頂いていて、ありがとうございます。
    急にアクセスが増えたようなので気になってリンク元をたどってみて、こちらのブログを見つけ、ブログを「すきすぎる」とのことばにうれしくてドキドキしていました。

    コメントするのが苦手なのでしばらくこっそり拝見していましたが、こちらの記事に勇気をもらって、思い切って初コメントしました。
    (他の人のブログにコメントつけるのは、今年になってからこれがたぶん2回目です。どれだけ苦手かと…)

    下の記事の「やり遂げたぞっていう、小さな達成感。またひとつわたしを支えてくれる経験が増えました」に、思わず「がんばれ!」をクリックしました。
    我が家の汚部屋も進んだり戻ったりでなかなかすっきりしませんが、斜めらせん状に少しずつ変わっていけば、と思います。
    (我が家の真っ黒のガスコンロも、またそろそろなんとかせねば…)

    これからも記事を楽しみにしています。

    返信削除
  2. カリノさん>
    きゃー!!!はじめまして!
    嬉しすぎます!勇気を出してコメントしていただいたなんて、ありがとうございます!

    カリノさんの写真や文章が好きです。
    カリノさんのブログを読んでいると、アスペルガーもADHDもすごく素敵なことに思えてきて、嬉しいです。

    旦那さまも、旦那様のおかあさまも妹さんもとても素敵です。あたたかい気持ちになります^^


    斜めらせん状・・過去記事も読んでいただいたのですね。嬉しいです。

    こちらこそ、記事を楽しみにしています。さっきも新しい記事読んでいました。

    返信削除
  3. ほんわかさん、初めまして^^
    先日はコメントありがとうございました♪
    汚部屋掃除されてる方で人付き合いが苦手な人。
    対人能力と片づけ能力って、私も【ひょっとして?】と思ってました。
    関係あるのかしら。。。
    記事を拝見して、私も頑張らなきゃ!
    と気合が入りましたよ~♪

    私も【我が家へどうぞ…】と言えない人なので、ほんわかさんの今回の行動を見習いたいと思います。
    何でも始めてみましょ^^
    ダメでもいいから逃げてないで、自分からすすんで行動してみるという姿勢。素敵です^^

    返信削除
  4. beeさん、こんばんは。すっかり返信が遅くなってしまってごめんなさい。

    返信したつもりでいたので、beeさんに教えていただかなければ気が付かないところでした。ありがとうございます。

    でも、書いた記憶があるような。自分で消しちゃったのかな><

    なんでも初めて見るのが大事ですね。

    あ、コストコのあとのお家訪問はなくなって、バーミヤンランチになりました。

    「ちょっと家よってく?」
    って気軽に言えるようになりたいです。

    beeさんのコメントにはげまされました。ありがとう!これからもよろしくお願いします。

    返信削除