2012年8月12日日曜日

浄水器を捨てました。

蛇口につけるタイプの浄水器をずっと使っていました。こどもが小さかった頃、ホームセンターなどでトリハロメタンの危険性について書かれた看板が置いてあり、その横に浄水器が置かれていたのです。怖くて買ってしまいました。

その後、ミネラルウォーターの勉強会などにも出て“水道水は危ない”と信じきってなるべくミネラルウォーターを飲んでいた私です。が節約アドバイザー和田由貴さんの“水道水は安全です”という記事を読み、目からウロコ。ミネラルウォーターをあまり飲まなくなりました。

その記事を探せなかったのですが、和田由貴さんはオールアバウトにもミネラルウォーターについての記事を書いていらっしゃったので乗せておきますね。

これでもまだ水を買い続けますか?【前篇】

その後、浄水器は手入れをちゃんとしないと水道水よりもキケンという話を聞き浄水器をはずそうとしたのですが、はずせない!あきらめていましたが、本日、浄水器をはずすことに再チャレンジ!成功しました~パチパチパチ~(拍手の音)

汚いですね。すみません・・・カートリッジ部分がひっかかってはずせなかったんです。


カートリッジちょっと斜めにして水道の蛇口の下をくぐらせるようにぐりっとまわしたらあっさり外れました。
本当に汚くてすみません。歯ブラシとメラミンスポンジでごしごししてから、泡沫金具を取り付けました。泡沫金具を捨ててなくてよかった。つけなくても水は出ますけどね。
掃除しやすくて最高じゃないですか。でもちょっと寂しいかなと、備長炭買ってきました。

ご飯炊くときや飲み水には備長炭があればOK!備長炭はごしごし洗えばいいだけなので浄水器よりも浄水ポットよりもらくちんですよ。
^○^最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿