2012年8月27日月曜日

服の収納問題&和室のござ撤去

やっとこさ、服の収納問題に取り組み始めました。 きょうやるのは
“リビングにあるおもちゃが入っていたラックを和室に持っていきわたしの服を入れる”
です。
“服の収納どうしよう・・・今までみたいに摘んでおくわけにはいかないし。金かかるう”
と悩んでいたのですが、昨日
“あ、このラックに服を入れよう。収納家具を買うのはそれからにしよう”
と思ったのです。おもちゃを捨てて置いてよかった。

「こんなのちょちょいのちょい、リビングから和室に移すだけだもの♪」
と、軽く考えた私ですが、思っていたよりかなり時間がかかってくだびれました。

床の間に、ブナ材のバスケットに入れておいてある服をおもちゃラックに入れる。ただこれだけの事なんですが、なにせ、この私のことですから。
バスケットに入っただけでも進歩なんですよ。前はただ床の間に積んであっただけですから。
とりあえず、ラックを空にしました。ほこりだらけなのでエタノールとボロ布で内側を拭きました。その後は裏側を拭き・・・・わーわーわーなにこれホコリがまとまって布団綿みたいになってる~
ラックを撤去したあとが絶望的に汚いのですが、見ないことにしてラックを和室へはこびました。見た目のわりに軽い。安い家具はこういうときに便利です。
“そうだ、ついでに和室一面に敷き詰めたござを取って捨ててしまおう”
と思いつきました。

思いついたのはいいのですが、だらしな女王のわたしはござの上に布団とか籐かごラックとか、わけのわからない、汚部屋住人らしさあふれる物たちをござに乗せたままだったので、いろんなものをござから畳に動かしながらの作業。

ござの下から茶色い虫がいっぱい出てきました。うう。
畳を汚さないように敷いたござだけど、裏はスポンジでできていて、虫さん達が集う場所を提供しているようなものですよね。

ごみを掃除機で吸い込みながらの作業です。
 ござをたたみの上に固定するためのピンを見逃さないようにひとつづつ外す。固定してあるところが目隠しテープでふさがれているので、見落としてしまいそう。慎重に確認しながら外しました。
多分、このござに15年くらいお世話になったはず、どうもありがとう。こんな姿にしちゃってごめんなさい。
以前なぜか大きな下駄箱があったところにラックを設置!下駄箱を撤去しておいて良かった。

しかし!タボがたりないよ~あわててホームセンターへ買いに行きました。
タボを買ってきて板を増やしてこんな感じに。上の段が狭すぎて、入るものがないです。
でも、ちょっとすっきりしました。
反対側はこれですけどね。情けない。もしも私が美人だったら汚部屋タレントとしてデビュー していたことでしょう。

^○^最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. おはようございます(*^-^*)ノ
    高さがない上の段、書類ケースなどが入るようなら、
    ケースの中に下着や靴下、ストッキング類を入れて収納出来そう(o^-^o)

    和室、照明やカーテンももちろんだけど、
    傷んだゴザが撤去されたら、グンと明るくなりましたねO(≧▽≦)O ♪
    大変だったと思いますが、結果が見えると嬉しいですよね♪

    実は私、昨年再婚して越してきたのです。
    濾してきた家は18年間、掃除をしなかった亡き前妻さんが住んでいた家でして・・(汗)
    埃とヤニと油とカビだらけの床、壁、家具。不用品は2トントラック2台分(;д;)

    ほんわかさんが掃除している様子が、まるで1年前の自分を見ているようで、他人事には思えないんです( ̄▽ ̄)ゞ

    まだ片付けるところが沢山あって心が折れそうになる時があるかも知れませんが、最初の頃の状態に比べたら雲泥の差★
    時間は掛かるかも知れませんが、絶対片付け終わる日が来ます。(゚ー゚)(。_。)ウンウン

    ホントに手伝ってあげられたらいいのに・・とブログを見るたびに何も出来ない自分が歯がゆい~(笑)
    頑張ってるほんわかさん、心から応援しています。

    返信削除
    返信
    1. らなさん、ありがとうございます!
      書類ケース、いいアイデアですね。よーし、それでいきます。
      部屋が明るくなったと言ってくださり嬉しいです。

      >大変だったと思いますが、結果が見えると嬉しいですよね♪
      大変だったねって言葉嬉しいです。家にいると本当に誰も反応してくれないから。あ、息子は表情とか動きがちょっと違ってくるので反応してくれてるのか。

      らなさん、前の奥さんのものを片付けたんですか?
      私のは自業自得で仕方ないけど、らなさんはなんと大変だったんでしょう。お疲れ様でした。

      応援ありがとうございます。直接手伝っていただくのの何倍ものパワー頂いてますよ!

      削除
  2. すごい!棚Goodじゃないですか!
    スッキリ♪このなかに収納すれば、和室スッキリ!

     負けませんよ~♪わたしも頑張ります!
    1Fの押入れの本を整理します!

    返信削除
  3. 久里子さん、嬉しい言葉ありがとうございます!
    押入れに本があるのですね。本は紙物で重くて、思いいれもあるので処分大変だと思いますが頑張ってくださいね!わたしも頑張ります!

    返信削除