2012年11月15日木曜日

息子の変化がなによりも嬉しい。

コメントくださった方、ありがとう、明日ゆっくりお返事書きますね。今日は早めに寝ます。

夕方、今日はお鍋。写真を撮るの忘れたのでフォトライブラリーからお借りした画像です。



お料理する様子と鍋の進行状況をじっと見ていた息子。
「あー、あー、」
と嬉しそう。


声をかけたわけでもないのに、シンクの生ゴミを手でひろってゴミ袋に入れてくれました。ありがとー。

障害があるとかないとか関係なく、環境を整えて大事に育てれば、いい子に育つのですよね。

いままで、どうせこの子は一生赤ちゃんのままだから、と決め付けていた私が間違ってました。

本当にごめんなさい、これから頑張ります。


^○^最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
・・・・・・・・・・
スポンサードリンク

10 件のコメント:

  1. 息子さんとほんわかさんが一緒にキッチンに立っている姿を勝手に想像し、勝手にジーンとしてます(;-;)

    私も少しずつ、片付けを頑張っていきます!

    返信削除
    返信
    1. すがおばさん、こんばんは。
      共感してくださってとても嬉しいです。
      喜びが何倍にもなりますね!

      >私も少しずつ、片付けを頑張っていきます!
      心強いですm(;∇;)mよろしくお願いします。

      削除
  2. ほんわかさん
    こんにちは。
    マキマキ、普段は障害者支援の仕事をしています。
    ケアホームで自閉さんたちを支援することもあります。

    こだわりがあるので受け入れられないこともありますが、
    環境を整えると少しずつこだわりが緩みます。
    責任者が、「彼らはバカじゃない。ちゃんと分かっている。」と言います。
    理解していただくのは支援者や世話人の「腕」でもあります。

    ほんわかさんのお話をうかがって、ますます腕を上げたくなるマキマキです。

    返信削除
    返信
    1. マキマキさんこんばんは。コメントありがとうございます。

      そうなのですか。障害者支援のお仕事をされているのですか。

      やはり、環境を整えることが大事なのですね。

      確かに自閉さんは分かっていることが外からわかりにくいですよね。

      それをついつい忘れてしまうんですよね・・・

      わたしも腕を上げていきたいです。よろしくお願いします。

      削除
  3. こんにちわ
    息子さんは、十分良い子に育っていると思いますよ!
    ほんわかさんが穏やかですもの
    でも、息子さんの変化は嬉しいですね!^ー^

    返信削除
    返信
    1. やまちゃんさん、こんばんは。

      >息子さんは、十分良い子に育っていると思いますよ!
      ほんわかさんが穏やかですもの

      わー、ありがとうございます。
      穏やかどころか、イライラ、カッカしてばかりなんですけどね。

      はい、息子の変化はとても嬉しいです!

      削除
  4. はじめまして                                 うちにも自閉クンがいます。
    自閉クンはわかりやすく構造化された環境の中では生活習慣などが身に付きやすい子が多いように思います。(時間はかかりますが・・・^^;)
    ほんわかさんががんばってきれいにスッキリされているので、息子さんも周りが見え始めてきたのかもしれませんね。

    息子さんの変化に私もつい嬉しくなってコメントさせてもらっちゃいました。
     

    返信削除
  5. 匿名さん、はじめまして!コメントありがとうございます。
    自閉クンのお母様ですか?わー嬉しいです。

    そう、身につく前にあきらめちゃうから、いつまで経っても苦労するんですよね・・

    片付け進んだら、その辺も勉強したいです。

    返信削除
  6. ほんわかさん、初めまして!
    生活ブログランキングから来ました。宜しくお願いします。
    うちも今、年末の大掃除を少しでも楽にするべく断捨ってますが、子供が多い(4人)上に自分自身片付けが苦手で(汗)。
    結婚して15年経ちましたが、いつになったらウチは片付くのか?と主人に怒られ続けている始末です。ほんわかさんや他のみなさんのブログを頼りに自分も頑張っていこうと思います。お体に気をつけて頑張って下さい!私も頑張ります。

    返信削除
    返信
    1. のりさん、はじめまして、コメントありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。

      お子様が4人?うわー大変><子育てが続くと、片付ける間もなく時間が過ぎていきますよね。

      一緒にがんばりましょう!

      削除