2012年11月29日木曜日

IKEAのクリスマスツリーを買うのをやめた理由

息子がいたずらをするからとずっとあきらめていたクリスマスツリー。最近急に息子がいいこになってきたので、
“思い切ってツリーを飾ってみようかな”
と思い立ちました。
フォトライブラリーからお借りした画像です)
真っ先に思いついたのはIKEAのモミの木のクリスマスツリー。

レジの前でツリーの台と北欧の美しいオーナメントを買い、レジでツリーの代金を払ったら外にでて好きなもみの木を持って帰る。なんかいいな。

ツリーは1月にIKEAにもっていくとツリー購入証明書を商品券として使えるらしい。



なぜ、生のもみの木?
私が小さかった頃、雪の降る中、父がクリスマスツリーを担いで帰ってきたのを思い出したんです。

 ツリーに綿をちぎってのせて雪にみたてて、オーナメントを飾って、てっぺんに大きな星を乗せるのは私の役目でした。

石炭ストーブ、積もる雪、大きなクリスマスツリー。

雪のあまり積もらないところに引越し、父と母が離婚して、 それからおおきなもみの木のツリーはずっと見ていない。

父はあまり働かない人で、母は内職をしながら子育てしていてとても苦労したらしいけれど、わたしの記憶の中の父は、毎年ツリーを担いで帰ってきてくれた優しい父だから。

でも、買うのをやめました。なぜかって?



お手入れ大変じゃないですか!

幹をのこぎりで切って水揚げしたり、
落ちたもみの木のはっぱを掃除したり、
暑さに弱いもみの木のために温度管理に気をつけたり

IKEAに返却する前に、いえ、クリスマスの前に茶色く変色しちゃいそう。来年のわたしにはたぶん大丈夫???だけど、今年のわたしには無理!


IKEAのクリスマスツリーは片づけ上手に華麗に変身した来年の私にまかせて、ことしのツリーは息子が通う学校のこども達が作ったミニツリーにしました。


小さなゴールドクレストに飾りをつけたものと、大きなまつぼっくりに色を塗って収穫した花でつくったドライフラワーを飾りつけたもの。2本買っても千円しないんですよ。

落ちたはっぱを掃除する必要も、水揚げするためにのこぎりでギコギコする必要もないし。
小さいから、じゃまにならないし。

先生や子供たちが見ている中、息子がわたしに
「おかいあげありがとございます」
と渡してくれました。

かあちゃん、じーんときちゃったわ・・


IKEAでは199円のストローラーを買いましたよ。


 しかし、2本に1個じゃ足りなかった。なんじゃこれー


真夜中のピグモンとカネゴン?

クリスマス前にもう1個ストローラー買って来よう。

追記:ツリーのまつぼっくりは「大王松(だいおうしょう)」という北米原産の松のまつぼっくりだそうです。 こちらのブログ記事で知りました。→大きな’まつぼっくり’~「大王松(だいおうしょう)」という 北米原産の松のまつぼっくり

^○^最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
・・・・・・・・・・
スポンサードリンク

6 件のコメント:

  1. 先生や子供たちが見ている中、息子がわたしに
    「おかいあげありがとございます」
    と渡してくれました。

    ここに感動しました

    ほんわかさん よかったですね♪

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、ありがとうございます。
      喜びは共感してくださる方がいると何倍にもなりますねT_T

      よく考えてみたら、今まで生きてきた中で一番素敵なツリーかも?

      削除
  2. 大きな松ぼっくり!
    こんなのがあるんですね~(-ω- )フムフム

    うちもそろそろ出さなくっちゃだわ(汗)

    返信削除
    返信
    1. らなさん>
      そうそう、こんなのあるの!びっくり!どこで見つけてきたのかしら???

      らな家のクリスマスツリー、素敵でしょうねえ^^

      削除
  3. はじめまして
    何と無く気になってしまい、毎日のように覗いてしまいます(笑)
    ほんわかさん、すごく頑張ってて、応援しています。

    ツリー、ステキです。
    家にも子供が作ったリースや飾りが沢山、すこしずつ淘汰していますが、可愛くて毎年飾っている物もあります。
    子供の絵とか作品って良いですよね。

    ほんわかさん家はイケアが近いのですね。
    家の近くには(東海地方)無いので、ひょいと行って来れるのが、すごく羨ましいです。
    帰省の時に行くとすんごい混んでて、疲れちゃいます。。
    クリスマス時期に行って見たいです。

    長々スミマセン、また。

    返信削除
    返信
    1. ちいさん、はじめまして。毎日覗いてくださってありがとうございます♪

      わが子の作ったツリーやリースなかなか処分できないですよね。

      今回のは売るために作ったものですごくよく出来ているのですが、工作でつくったへなちょこなものもじつは沢山しまってあるんです。

      なんかねー。いいんですよね。

      IKEA、休みの日は混んでますよね。平日にいけるといいですね・・
      わたしは平日の夕方、空いてる時間に息子と行っていろいろ見てきます。

      なにも買わないでそのまま帰ってくることもあります。

      クリスマス時期のIKEAはとても素敵ですよー。機会があったら行って見て下さい。

      ではまたー^^

      削除