2012年11月10日土曜日

『もっと心地いい暮らし』を読みました。

片付けに効くメルマガ MY No.1で教えていただいた本、ライフスタイルオーガナイザー・鈴木尚子さんの『もっと心地いい暮らし』を読みました。やさしさにあふれた素敵な本です。

 教えてくださった方、ありがとうございます。とても素敵な本に出合えて幸せです。
もっと心地いい暮らし  鈴木 尚子

この本を読んで気が付いたのですが、片づけ本っていろいろ出ていますが主婦の方が書いた本って少ないですよね。

この本は、夫がいて、子どもがいて、朝から晩まで、いえ、夜中まで家族のことを考えながら生活をしている主婦の立場から書かれています。


『片づけの魔法』を読んで“立てる収納”を実践したのですが、夫と息子、特に息子の服はほとんど掛ける収納にしました。

息子が自分で出来るようにと考えてそうしたのですが、“こんまり流”に逆らうようで後ろめたさを感じていたんです。

『もっと心地いい暮らし』を読んで、ほっとしました。
だれのために?家族のため。家族の数だけ片づけの仕方がある。だからすべてが片付け本のとおりじゃなくてもいいんだと。

大切なのは家族を思いやること。思いやり収納をこれから進めていきます。

思考の整理はどこでも出来る

片づけの時間がなかなか取れなくてイライラしてしまうことがあります。家でじっくり片づけたいけれど、こどもがゲームセンターや本屋さんではまってしまい、ずっとそばにいなくてはならなかったり。
もう、泣きそう。

だけどそうか!紙とペンを持ち歩いて、こどもの様子をみながら、自分の頭の仲を整理すればいいんだ!

頭の中が整理されているときって、家の中もわりと綺麗なんですよね。

実は今日、お仕事の勉強会で2日間家にいられないため、片づけ作業ができないのでちょっとイライラしてたんです。今年中に終わらせたいのにー!!って。この本を持ってきて良かったです♪

第5章はイメージトレーニングにも最適

最後の章はすっきり美しい鈴木家の家の中の写真が沢山載っていて、イメージトレーニングにもなります。


手元において毎日眺めますね。


ところで利き脳。私は左左タイプでした。まず、自分の理想の整理からはじめてみます。


^○^最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
・・・・・・・・・・
PR

4 件のコメント:

  1. わーい☆ほんわかさん、読んで下さったんですね♪ありがとうございます。お薦めしたの、私です。押しつけがましかったかなと思いましたが、喜んで頂けて嬉しいです。

    我が家は主人は左左、私は右左。利き脳が違うのだから、私にはよくても、主人にも使いやすいとは限らない。それに気づく前は、片付けても片付けてもどんどん散らかる我が家と主人と、お片付けスキルの低い自分にしょっちゅうイライラしてました。

    利き脳を知って、収納本を参考にしてもなぜキープできずに散らかってしまうのか、自分に甘い性格のせいだけではなかったのか、と救われた気持ちになりました。

    利き脳を参考に、我が家のお片付けルールをお互いに見つけましょう♪
    勉強会頑張ってくださいね!

    返信削除
    返信
    1. ちびさん、素敵な本を教えてくれてありがとうございます。

      家族といえどそれぞれ個性があるので、ひとりひとりが暮らしやすい家作りをしていきたいですね。

      勉強会、それなりに頑張って来ました。いかんいかん。
      次はもっと頑張ってきます。

      削除
  2. 私も同じような事考えてました。
    片付け方法、本当に色々ありますよね。
    たくさんありすぎて、最近フリーズしてます。

    自分のやり方でいいんじゃないかな?
    なんて、ちょうど思っていた所です。
    自分のやり易いように。。。
    好きなところから。。。

    実は私もこんまり先生の本、買ったはいいけど全部読んでないんです。
    でもこの方の本、なんだか素敵な感じがします。
    読んでみたいな♪

    私も頭の中がごちゃついてきていて
    しかも部屋も同時に片付かなくなってきました。

    部屋はその人の心の状態だ。と言うけれど
    本当なんですね~

    ほんわかさん、また自分自身と向かい合う時間がとれたみたいですね♪
    気持ちが大分すっきりしたのでは??

    返信削除
  3. beeさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

    フリーズするのわかります。フリーズしまくりです、それでまた更に自己嫌悪に陥ったりしてね。

    表現方法が違うだけで、実は同じようなことを言っていたりするんですけどね。

    心が荒れると家の中が荒れますね。
    本当に荒れ果てていたんだなと思います。

    >ほんわかさん、また自分自身と向かい合う時間がとれたみたいですね♪
    気持ちが大分すっきりしたのでは??

    移動の電車の中でこの本を読んで、気持ちが楽になりました。短い時間だったけれど。

    自分の時間大切ですね。

    ところで、セリアの洗剤容器いいですね!見に行ってこよう。

    素敵な情報ありがとう。

    返信削除