2012年11月19日月曜日

レンジフード掃除の比較見積もり。

実はレンジフードのお掃除、過去18年間に2回しかしていません。自分でじゃなくどっちも業者さんに頼んでです。 しかも2回ともモニターだったので格安で。

 レンジフードの掃除も自分でしたほうがいいよなあ、分解しなくちゃいけないんだよなあ、どうやってやるんだろ?と、検索してみました。


オールアバウトのサイトがヒットしたんですけど、
汚れが固着した(2年以上掃除していない)シロッコファンに関しては、怪我も多いため、なるべくなら「他力」(専門業者に依頼した)掃除をお勧めしたいです。
all about
って書いてあるんですね。

業者さんに正式に頼むといくらなんだろ?と検索してみたら、1万円から1万5千円くらい。しかし、いっぱいあってどこがいいのかわかりませぬ。

自分で探すのも疲れたので、“ズバットハウスクリーニング比較 ”という比較サイトの見積もりに申し込んで見ました(クリーニング・比較 で検索するといろいろ出てきます)。日付は、11月、12月は込んでそうなので1月のはじめにしました。

2~3日中に見積もりが各社から届くそうな。

比較サイトからの申し込みなら、直接業者に見積もり依頼するよりも気楽ですよね。

業者に直接、だったら、見積もりだけのつもりが断れなくてそのまま契約しちゃいそうです^^;


見積もりに申し込んだだけなのに、 中国火鍋専門店「小肥羊(しゃおふぇいやん)」のお食事優待券5000円ぶんがメールで届きました。なんで?と思ったら、同じ会社でやってるみたい。

でも、ディナー専用。行けませんて。残念><
^○^最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
・・・・・・・・・・
スポンサードリンク

2 件のコメント:

  1. ほんわかさん、初めまして。
    最初の記事から一気読みしてしまいました。
    どんどん家が綺麗になっていく様子が
    気持ち良かったです!

    凄いです…!途中で泣けてきました。
    ほんと頭の中の精神状態と家の中って
    リンクしてますよね…。
    私もこの2年ほどずっと断捨離と
    掃除をしています。
    まさにほんわかさんと同じでした!
    捨てても捨てても減らない荷物…
    まだ数年溜め込んだ荷物と
    戦っています。進行中です(^_^;)
    捨てながら掃除しちゃうのがダメなのかも…。

    今日はほんわかさんのブログを
    拝見していて勇気が出てきました。
    私も続きをがんばります!

    以下は実際にウチで試して良かった事です。

    >天井&壁
    拭いても拭いても汚れが取れない壁紙は
    ひらきなおって白い水性ペンキで
    3度塗りしました。水性は臭くないです。
    見違えます!
    (でも、やってない所との境目が大変なことになるのでお気をつけて…(^_^;))

    >ドアなどについた黒い手垢
    乾いたまま、もしくは重曹を摺りこんでから、もんじゃベラで擦ると簡単に取れました。
    こびりついた水垢もいけました。
    尿石もいけるかも…
    (傷にご注意ください)

    >捨てられない頂き物
    断捨離の本に書いてあったのですが、
    『頂いた時点でその役割は果たしている』らしいです。
    http://www.qluck.net/danshari/1639.html

    それではまた、
    次の更新を楽しみにしています(^_^)

    返信削除
    返信
    1. ゆゆつさんこんばんは。コメントありがとうございます^^

      ゆゆつさんも断捨離&片付け中なんですね。片付けって時間かかりますよね><

      お掃除と片付けは別々にというのは分かってるんですが、ほこりや汚れきになっちゃうんですよね。

      いろいろアドバイスありがとうございます。実行できるところから実行してみます。

      削除