2012年11月8日木曜日

車を汚さない工夫などなど♪

我が家にやってきた動くお部屋、中古の軽自動車を汚さないための工夫です。
息子が前に乗っていた車のシートにジュースをわざとこぼしてすごいことになっていました。
カバーをかけてもはずしてしまうのでお手上げ状態だったんです。

今回車を買い替えることになって車やさんに相談したところ、
「建築会社の車がよくやっている方法なんだけど、シートをビニールでがっちり覆うのはどうですか?」
とアドバイスをしてくださいました。

後部座席だけで2万1千円でしたが、これでシートを守ることができるのだから安いもんです。


ビニールの上にIKEAで買ったÅFJÄRDENのバスタオルを置いてクッション代わりにつかってます。

クッションだと洗うのがちょっとめんどくさいけれど、バスタオルなら汚れたらすぐにじゃぶじゃぶ洗えます。

バスタオルとしては分厚いけれど、クッションがわりに使うにはちょうどいい感じです。


後部座席にドリンクホルダーがついていないので、ドリンクホルダーの付いたラック?を買いました。中古やさんで500円でした。
可愛いミッキーマウスの絵がついたキルティング加工のドリンクホルダーもありましたが、掃除のしやすさを考えてシンプルなネットでできたものにしました。


後部座席の足元にエクササイズマットを敷きました。すでに息子のおおきな足跡が沢山付いています。
水をはじくので、足元にジュースをこぼしても安心です。

運動会などにレジャーシートの代わりに使っていたマット。再利用できてよかった。


おまけ。ドアを開けたときに隣の車にぶつかっても隣の車を傷つけないようにゴムクッションを貼ってもらいました。
当然、料金は請求されるものだと思っていたのですが、無料で付けてくれました。
嬉しすぎて涙と鼻水が出ちゃいます。

車が替わってからの息子の変化

息子に変化があって驚いています。
  • シートベルトをしたがらず本当に困っていたんですが、新しい車に乗ったとたんに自分でシートベルトを締めていました。途中でシートベルトをはずすこともなくなりました。
  • バックミラーを自分が見える角度に変えてしまうのでいつも後ろが見にくくて困っていたのですが、まったくバックミラーを触ろうとしなくなりました。
  • お菓子の袋やジュースの缶を降りるときに持って出ます。

もう、びっくりです。
^○^最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
・・・・・・・・・・
スポンサードリンク

8 件のコメント:

  1. すごい!
    息子くん、新しい車が気持ちいいのかな(*^_^*)

    ほんわかさんの頑張りが、いろんな形になって戻ってきている感じがします╰(*´︶`*)╯♡

    親身になってアドバイスしてくれたり、サービスしてくれた車屋さん、出会えて良かったです♬

    ほんわかさんにいいことがあると嬉しくなっちゃいます(*˘︶˘*).。.:*♡

    返信削除
    返信
    1. すがおばさん、いつもありがとうございます。

      息子、話さないからってなにも感じてないわけではないんですよね。ついそのことを忘れてしまいます。

      車屋さんとの出会いは本当に宝です。出会えて幸せです。

      削除
  2. ほんわかさん
    はじめまして。
    息子さんの障害の内容は分かりませんが、
    車が変わったこともきっかけかもしれませんね。
    息子さん、乗車の際の流れを完成させたら、その流れを守ろうとしてくれますよ♪

    ステキな車屋さんに大きな拍手~~~♪♪

    返信削除
    返信
    1. マキマキさん、はじめまして。
      プロの方からのコメントは初めてです^^♪

      いろいろご存知みたいですね。お客様にも障害も持った方とかいらっしゃるのでしょうか。

      息子は自閉症で、自分で決めた行動パターンはがんこに変えないのです
      が、車を変えたらリセットしたのかも。

      いい流れを作れるようにがんばりますね。

      車屋さんにまで拍手ありがとうございます!

      削除
  3. おお!息子さんの嬉しい変化!!
    玄関のカゴに自分で荷物を入れるようになった、という記事の時にも思ったのだけれど、もしかしたら【綺麗になってる所は散らかしたくない】って気持ちが働いてるのかな?

    だったら、おうちのお掃除もやり甲斐がUP★ですねO(≧▽≦)O♪

    返信削除
    返信
    1. らなさんこんばんは。いつもありがとうです。

      >【綺麗になってる所は散らかしたくない】って気持ち

      あるんですね・・・。
      “綺麗は伝染する”っていうのは、息子に限っては例外だと思い込んでました。

      やりがいUPでがんばりますO(≧▽≦)O♪


      削除
  4. ほんわかさんこんばんわ♪
    綺麗になってくると家族も変わってくる…
    って言いますけど、本当にそうなんでしょうね♪
    ほんわかさんが頑張れば頑張るほど、息子さんにも伝わるし、何しろ行動に変化が起きるとは!
    頑張り甲斐がありますね♪

    車屋さんもいい方で本当によかったですね!
    気持ちよく読ませていただきました。

    返信削除
  5. beeさん、こんばんは。いつもありがとう♪

    綺麗になると、家族も変わってくる・・ですね。
    息子が変わることは全く考えていなかったので、驚いています。

    ちょっと期待していた夫は無反応ですが、まあいいや。

    車屋さん、本当にいい方々でブログを読んでくださっている皆さんにおすすめしたいくらいですが、身元がばれちゃいますのでできないのが残念><

    気持ちよく読んでいただけましたか!よかったーっ。

    返信削除