2012年11月8日木曜日

動く汚部屋さんとお別れT_T

今日は、車の納車の日、そして、動く汚部屋ことずっとお世話になっていた車とのお別れの日。

朝、息子を送って帰ってきてから、車から荷物を降ろします。なにこんなに積んでたんでしょ。


災害時のためにつんであったレスキューセットのほかに、傘とか、頂き物のヨガマットとか、amazonの空き箱とか、水とか、いろいろ入ってました。

おいおい、確定申告の控えまで入ってたよ。

洗濯機を回しながら、車庫・車庫から玄関までの階段・玄関・廊下・リビングを掃除。車やさんに手続きで家の中に入ってもらうかもしれないので丁寧に掃除。
寝室になっている和室もざっと掃除。
汚れとかホコリとか、やっぱりたまりますね^^;

掃除の後、車の代金を下ろしに郵便局へ。ニコニコ現金払いですよ。中古の軽自動車だからできることですよね。

帰ってきたらお別れする車の中を掃除機でお掃除。廃車になっちゃうのか。さびしいな・・

そのあと車やさんが来て、支払いやらいろいろ手続きやら。
新しい中古車?の使い方を教えてくれ、古い中古車に乗り去っていきました。

障害者用車両の減免手続きもやってくれるそうな。ありがたや~

新しい車にレスキューセットと予備の傘を積み込んでほっ。


(以下、長くて、片付けには関係ない話なので、遠慮なくスルーしてくださいね)

車やさんには感謝感謝です。ライトが切れれば中古の電球をつけてくれたりと、いつもとても良くしてくださるのです。

そして今回、いよいよ、車がもう寿命だから買い換えることになったとき、
「新しい車は、軽自動車にしたいんです」
と私が言うと、
「軽ね。じゃ、新車行っちゃう?」
とノリノリな車やさんだったんですけど、

「息子がわざとジュースこぼすから、一番安いビニールシートのがいいんです。カバーをかけると嫌がって外してしまうので」
「ドアを開けるとき壁にぶつけたりとなりの車にぶつけたりするんで、スライドドアか2ドアで」
などと私が話していると、

「お母さん、息子さんが汚しても壊しても惜しくない中古車にしましょう。
古くてちょっと人気のない車で、走行距離が短くて壊れにくい安心な車を探してきますから」
と、言ってくれたんです。

見つけてきてくれた車の後部座席には息子が汚してもすぐにふき取れるように、ビニールでしっかり覆ってもらいました。これは外注で2万円ほどかかりました。

ドアは、息子がドアを強くあけて隣の車やコンクリート壁にぶつけても大丈夫なように、ゴムのクッションを無料でつけてくれました。

ありがたやー。ずっと同じ車やさんにお世話になろう。

片付けや掃除と関係のない話ですみません>< 嬉しかったもので♪


^○^最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
・・・・・・・・・・
スポンサードリンク

2 件のコメント:

  1. 人の優しさが身に沁みる時ってありますよね。
    でもそうやって、優しくして下さる方がいるのはほんわかさんの人柄なんだと思いますよ(゚ー゚)(。_。)ウンウン

    返信削除
    返信
    1. らなさん、いつも本当にありがとう。
      らなさんの優しさも心に体にしみています。

      削除