2012年12月1日土曜日

キッチンリフォーム費用は100万円くらい。

金曜日に来た“お助け本舗”さんに言われた言葉。 「これ(システムキッチン)そろそろ替えたほうがいいですね・・・」


そうなんですよね。取っ手取れて引き出し開かないし、みるからにボロボロだし。

ちょこっとリフォームのお店とか、ショッピングセンターのリフォームコーナとか見てきましたが、キッチンの位置かえずに古いシステムキッチンと新しいシステムキッチンを取り替えるだけで、本体と工事費合わせて100万円くらいかかるみたいですね。



ほかにもリフォームしたほうがいい所がたくさんあります。

お風呂の自動給湯ができなくなってはや??年。だけじゃない!動作があやしすぎるガス給湯器。



10年前に修理をたのんだら 「部品がもうありません」と言われてそれきりです。まるごと取り替えたら、 安い機種にしでも15万くらいかかるみたいです。

拭くとどんどんまだらになる壁。


ある意味芸術的・・・なわけない。

上を歩くと“ぼにょん” と引っ込む床。





中が腐っているのでしょうか。あぶないってば。


さわると スーッと線が入るブラインド。さきいかみたいに裂いたら楽しいかもですよ。

 ストレス解消にいかが?


ほかにも、カーテンレールが固まっていてカーテンが開け閉めできないとか、いろいろ。私って本当にすごい家に住んでますね。 感動です。





^○^最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
・・・・・・・・・・
スポンサードリンク

10 件のコメント:

  1. ほんわかさん、こんにちは(*'▽'*)
    初めてコメントします

    初めてブログを見つけた時から、見る度にお家がどんどん片付いていて、毎回カンドーです!
    ほんわかさんすごいです!
    私もここにお邪魔する度モチベーション上げてもらっています
    いよいよ師走に突入してしまい、毎日焦るばかりの私です
    なんとか今年中に片付けたいと思ってはいるのですが、今のペースではとてもとても…
    ほんわかさんは捨てるとき、迷いはないですか?
    うちはまだモノを減らす段階なのですが、とにかく決断がなかなかできなくて…

    ほんわかさんちはそろそろビフォーアフターの写真が見られるぐらいですよね
    あ~うらやましい(≧▽≦)

    私も頑張りますね♡
    また遊びにきます!
    私に喝入れて下さい!


    返信削除
  2. さきさん、はじめまして~いつも読んでくださっているのですね。ありがとうございます。

    捨てるとき迷いますよ~迷いだらけです!
    すごく考えるので、ちいさな脳みそがすごく疲れます。

    ビフォーアフター画像、まだまだですよー。
    華麗な画像でフィナーレを迎えたいものです。

    喝、ですか。いれられるような人間じゃありませんが、
    「さきさん、かーつ!!!」

    す、すみません。

    返信削除
  3. ありがとうございます!!

    ほんわかさんも迷いながら、捨ててるんですね。
    そうやって自分に必要なモノだけが残った空間はきっと居心地いいでしょうね。
    私もきれいに片付いた家を想像(妄想?)しながら、頑張りますね。

    今日も1日中とはいかないまでも、片付け頑張りました

    夜ももう少し、頑張りますヾ(≧∇≦)

    寒くなってきたので、体調気をつけてくださいね♡
    これからも応援してますo(^▽^)o

    返信削除
    返信
    1. さきさん、再コメントありがとう。

      妄想いいですね♪一緒に妄想しながら片づけましょー♪

      たしかに、物減ったら家にいるのか心地よくなりました。いままではすごーく居心地悪かったんです。

      削除
  4. DIYとかはどうですか?
    キッチンの扉とかは板を張るとか、外しちゃってカーテン付けるとか。
    私、全くの素人ですが、実家の壁紙をはったことありますよ。
    シールを貼る感じで、割と簡単に出来ました。
    元の壁紙の上から貼れましたよ。

    返信削除
    返信
    1. ちいさん>
      えええ!壁紙、元の壁紙の上から貼れるんですか?知らなかったー。いいこと聞きました。

      DIYもいいですねー。不器用な私にできるかしら?

      どうもありがとう~♪

      削除
  5. 建材市場ってお店があるのだけれど、とても安く上がると思うの。検索すると出てくると思うので、一度目を通してみてね。

    返信削除
    返信
    1. らなさん>
      建材市場見ました!70%OFFってすごすぎる。

      じっくりみてみます。ありがとう!

      削除
  6. irukaです。はじめまして。
    今 うちをリフォーム中です。
    で片付けにはまり ブログにたどりつきました。
    ユーモアあふれる文章に思わず笑ってしまいました。
    免疫力アップ ありがとうございます!!
    時間あるときじっくりブログ読ませていただきますね。

    ところでうちキッチン変えましたよ。
    築30年の家を建築したハウスメーカーにその他の工事と共に頼みました。クリナップのクリンレディで80万円しなかったかと(見積の欄です)定価は100超えますが。食洗機抜き 上部もの入れなし 幅255センチです。工務店さんの得意仕入れ先のメーカーがあると思います。たいたい価格の6割くらいだそうです。では又お邪魔します。 

    返信削除
  7. irukaさん、コメントありがとうございます。
    リフォームですか!いいなあ~
    免疫力UPに貢献できて光栄です。

    食洗機なしでクリナップが80万ですか!
    一流メーカーがその価格っていいですね。
    工務店によって得意仕入先があるんですね。

    勉強になりました!ありがとうございます。
    これからもよろしくお願いします♪

    返信削除