2012年12月4日火曜日

ていねいに家事すると気持ちが落ち着きますね(長文でごめんなさい)

ぽにょ太くん、学校の活動でまる1日屋外にいることが2日間ほどあり、
 「丈の長いベンチコートなどもたせてください」
って先生に言われました。

 ぽにょ太は上着が嫌いで冬でも絶対着ようとしないのです。もこもこして重かったり、生地が固かったりちくちくするのがだめみたい。

でも、今回はそういうわけにはいかない。寒いでしょ!ユニクロに連れて行ってなんかいいのはないかと探しました。

プレミアムダウンウルトラライトコートがふわふわで軽かったので試着させてみたら気に入ったらしくすんなり着てくれました。
色はやさしいブラウン!

ところが、そのコートが見当たらない。金曜日にには着せて出かけたけど、土曜日も日曜日も今日も着せてお出かけした覚えがないから家にあるはずなんだけど・・ない!

以前は山に埋もれていろいろなものが行方不明になったけど・・・こんなに物を減らしたのになぜ? しばらくぼーぜん。高かったのにー、わたしも着たかったのに。

えーと、世の中には、いつもよりちょっと節約するためユニクロ、という人と、ちょっと贅沢してユニクロという人と 2つの人種に分かれると思いますが、我が家はもちろん後者です。

 ショックでしばらく立ち直れませんでしたが、
 「いやいや、また買えばいいよー♪そうそう、日本の経済復興に協力するのよっ!」
と自分に言い聞かせ、お掃除と片付けをしました。え?掃除と片づけは一緒にやっちゃだめ?すみません・・


今夜はちょこちょこやりました。キッチンの床拭き。



拭いても汚いっす。




我が家の掃除機・エルゴラピードのフィルター掃除。



賞味期限切れのはちみつを捨てて、ガラス容器を洗いました。



洗濯物を干しました。


クローゼットに入りきらなくなったぽにょ太のハーフパンツをどさっと押入れにしまい、今日はおしまい。

悲しいときとか、落ち込んだときとか、いらいらっとするときは、家事を丁寧にすると気持ちが落ち着くと最近気が付きました。

書いたらなんか、開き直れたので良かったよかった。というかね、書いてみるとぜーんぜん大したことじゃないですねー♪ 明日はパートなので、引きずらないようにしよう。

^○^最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
・・・・・・・・・・
スポンサードリンク

2 件のコメント:

  1. 以前、通りすがりでコメントをさせていただいた者です。その節はお優しいコメントをありがとうございました。

    もう遅いかもしれませんが、ハチミツと同量のお塩で簡単なお肌お手入れ用スクラブが作れます。
    賞味期限切れで食べられないかもしれませんが、腐ってなければ使えるかもです。
    (ハチミツ大匙1ならお塩も大匙1といった感じです。追加で卵白を混ぜたり、レモンを絞って入れてもいいそうです。)

    お塩は粗塩を使うらしいのですが、粗塩だと痛いので、最初はお料理なんかに使う細かめのもので試してみられるといいです。

    お風呂に入ったついでにやると、お肌すべすべになって嬉しくなりますよ。

    すみません、変なコメントで。
    では失礼いたします。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、コメントありがとうございます。

      ハチミツと塩!知りませんでした。安いハチミツで試してみようかな♪

      コメント、ぜんぜん変じゃないですよー!また遊びにきてくださいね。

      削除