2012年12月6日木曜日

ゴミの分別が楽しくて仕方なくなる方法が知りたい。

手書きのゴミの分別表を作ってみました!と言いたいところですが、ぜんぜん表じゃなくてただの落書き。 字も絵もきったなすぎますの。自分が見るものだからいいけど。



市役所のゴミの分別のページ見たら、何ページにも渡ってごみの分別方法が書いてあって、めまいがしてきました><

これ、全部読んで分類してる人っているのかしら・・ごみばこ一体いくつ必要なの?


我が家は今、ゴミ箱がないんです。あまりに汚いし場所取るんでぜーんぶ捨てたんですよ。今はゴミ袋を直接床においているんです。

 “えーと、これは有害ゴミね、えーっとこっちがペットボトルで・・あった、これがプラスチックゴミね” なんてやってるんですが、これが面倒くさくなったり入れる袋間違ったりする大きな要因な気がします。

だからといって大きなゴミ箱を置くスペースないし、ゴミ箱すぐ汚れるし、こんまりさん流に引き出しにビニール袋いれてそこにぽんぽん入れるにも、引き出しの取っ手折れてて開かないし。

 なんで取っ手がないのかって? ぽにょ太が小さい頃、取っ手を階段がわりにして上に登ってたんですよ。薬の副作用でいつも高いところにのぼりたがってた頃があったもので。薬やめたら収まったけど、取っ手は元に戻らないんですよねぇ。

 いや、ごちゃごちゃ考える前に、脳に“ゴミ捨て回路”を作るほうが先かもしれない。ゴミ箱とかスペース不足のせいにしては進歩がないぞ!
^○^最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
・・・・・・・・・・
スポンサードリンク

6 件のコメント:

  1. こんばんわ
    ごみの分別大変ですね。
    この辺りは、基本、燃やすごみ、燃えないごみだけですよ。
    もちろん、資源ごみも有るんですけど、上記どちらかで出しちゃっても、持っていってくれます。
    私は近所のスーパーの駐車場にあるリサイクルステーションに持っています、いつもおじさんが居るので、持っていって解らなければおじさんに聞きます(笑)
    引き出しの把手、ねじとねじの間のサイズが解れば、付けられるんじゃ無いかな?ホームセンターとかで売ってると思いますよ。
    マイナスドライバーとかを隙間に引っ掛ければ、引き出せるんじゃないかな?
    剥がれちゃってるシートも上から(壁紙みたいな感じのシートを)貼り付けちゃえば、見た目きれいになりますよ。
    全部、ホームセンターで揃うと思います。
    お節介ですいません。。

    返信削除
    返信
    1. ちいさん、こんばんは。
      スーパーに持っていくのいいですね。

      近所のどこのスーパーが回収してるのかをまず知らないので、調べるところからはじめてみます。

      引き出しの取っ手、ホームセンター見てみますね。

      壁紙みたいなシートは貼らないです・・板自体が触るとポロポロ崩れてくるくらい、もうぼろぼろでぼこぼこなの。せっかくのアイデアなのにごめんなさい><

      >お節介ですいません。。
      いーえいえいえ!とっても感謝しています。ありがとうございます。

      削除
  2. スーパーなどの店頭回収を利用するのも手ですよ。ペットボトル・空き缶・牛乳パック・トレー(肉や魚ののってるものです)を出すだけでも普段のゴミはぐっと減るはずです。試してはいかがでしょうか。
    匿名で失礼しました。毎日楽しみに読ませていただいてま〜す。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、

      いつも読んでいただいてありがとうございます♪

      スーパーいいですね!まず、近所のどこのスーパーで回収しているかを調べてみますね。

      削除
  3.  ほんわかさんなら、きっとできる!

    とりあえず、ダンボール(缶ビールの箱のようなスリムなもの)にゴミ袋をセットして、できたら白のガムテープにマジックで種類を書いてインデックスみたいに2つ折にしてゴミ袋に貼り付ける。または、HPからプリントアウトしたものをそれらに貼り付けて、暫定的にやってみたらいかがでしょう?

     ちょっと、見た目も凝れば、楽しくなるかも!
    フレ~、フレ~!

     慣れたら、ゴミ箱買ってみればいいし♪

    返信削除
  4. koroさんありがとう!缶ビールのダンボールいいね!やってみ・・

    ああああ、ゴキちゃんの卵がこわい><

    今の季節なら大丈夫かしら?

    返信削除