2012年12月3日月曜日

集中するために必要なことは?

断捨離メルマガを購読しております。日ごとに断捨離のプロの方が交替で書かれています。その中で片付け士 小松易先生のメルマガが一番気に入って楽しみにしてる私です。

先日は、小松先生が百ます計算の影山英男先生との対談でお話したことが書かれていました。


陰山先生はこう言いました。

「集中力を高めるためには、ただ集中しようと思っていてもだめなんです。
集中するためには、その前にもうひとつやることがあります。
それは、「リラックスする」ことなんです。」
断捨離メルマガより
そっかー!思い切りリラックスしてもいいんだ!

わたし、リラックスするの下手なんです。ぼーっとしながら
「うわー、こんなにだらだらしてちゃだめだ。ちゃんとやらなきゃやらなきゃ・・」
って考えちゃうんです。

だからたぶん、いつもなんだか疲れていて、集中するべきときにできないんだな。
影山先生、小松先生、 やましたひでこ先生ありがとう!

コーヒーゆっくり飲んでリラックスしたら、今日も2階のトイレ掃除します。

小松易先生の本はよく読むんですが、やました先生の本はちゃんと読んだことないんですよね。こんど読んでみよう。
^○^最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
・・・・・・・・・・
スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿