2012年9月27日木曜日

これからなんとかしたいメモ

来月、市役所の人が息子の様子を見に来ます。決して、我が家のゴミ屋敷状態をチェックしにくるのではないですよ!

その前にできればなんとかしたいことと、来月が無理なら今年中、今年中が無理なら来年の3月までなんとかしたいことをいくつかメモっておきます。労力で解決できることならいいんですが、労力だけじゃなく お金がかかりますからね。

その1 ダイニングの椅子を何とかしたい。 

近所の廃墟の椅子・・ではなく、我が家のリビングの椅子です。18年もの。
座面を張替えようかとも思ったんですが、その気になれない問題がひとつ。

この椅子たち、息子が座っていたとき突然分解して息子が落ちちゃったことがあるんです。

ネジ止めではなく木と木をかみ合わせているので、分解した後何事もなかったように組立て直したました。が、ときどきずれてくるのを押し込んであげないとまた同じことに。

おまけに隙間にお菓子のカスやらなにやら入り込んですごいことになってます。
椅子を買いかえたいんですけど、高いですよね。椅子。

IKEAで椅子だけ買いかえようかなと思ったんですが、椅子だけ買うよりダイニングセットを買ったほうが安い。

ヨックモックでも買って来ようかな。テーブルと椅子4脚で12,900円って、ほかじゃありえない価格ですよね。

でも、突然折れたりすることもあるみたい。

こんなこと→【怒り】IKEA-イスが折れる件『JOKKMOKK(ヨックモック)』

うーん、どうしましょう?それとも、スツールにしてしまう?
しれとこ本舗さんのこれが可愛いんですが。→木とスチールの丸椅子
背もたれないと疲れるでしょうか。


その2 リビング出窓のロールスクリーンを何とかしたい

椅子と同じく18年物のロールスクリーン。サイズが合わなくて隙間からお隣の家の中が丸見え、もちろんこちらの様子も丸見えで、どっかでもらったひざ掛けで隙間をふさいでいます。
スクリーンはボロボロで、切れ目がはいってしまい、切れ目と言うか、触るとラーメンみたい。

サイズ合わせてオーダーするのがいいんでしょうが、オーダーってどのくらいかかるの~?怖いよ。

その3 2階の洋室をなんとかしたい

この部屋を仕事部屋にしたいんです。

奥に見えるのは50年物のたんす。奥には大量の漫画本もあります。 ちなみに、片付け祭りを始める前は↓こんな感じ。
片付け始める前の様子。あれ?もっとひどい状態だったトイレやリビングの写真がないや。きっと恥ずかしかったんでしょうね。って、ここまで公開しておいて何を言うって感じですが。公開したら公害罪かなんかでつかまってたかもしれないからまあいいか。

その他 壁とか、いろいろキリが無い。 

壁を張替えたいけど、かかるお金が桁違いだもんなあT_T
気長に綺麗にしていくしかないですね。

リビングの冷房も暖房も利かないエアコンも買いかえたい。和室にもエアコンつけたい。
お風呂の給湯器の自動給湯も直したいけど、10年前に
「部品がないから無理だよ」
って言われきりです。買いかえないと、沸かしなおしができなくて不経済なのはわかっているんですが。ふう。

お金が無いとどうしようもないことも多いので、来月から頑張って働きます。

あー、ほとんど来月には間に合わないですね。

^○^最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

1 件のコメント:

  1. 最初の写真との比較、ちょっと感動すら覚えますね。
    コツコツと家一軒分のお掃除、本当にご苦労様です。

    返信削除