2012年9月11日火曜日

籐家具(ラタンチェスト)の臭い取り成功♪

りりこさんにこちらの記事のコメント欄で教えていただいた、籐家具の臭い取り、成功したみたいです♪りりこさんと、りりこさんちの素敵なご近所さん、ありがとうございます。

追記:ここで言う臭いとは、籐家具そのものの臭いや塗料のにおいではなく、以前の持ち主の方の家の生活臭のような臭い。後から付いた臭いです。

使用したのはこちらの岩塩です。業務用スーパーに売っているもので確か1kg29円だったと思います。
お風呂に30度くらいのお湯を張って岩塩をお風呂のなかに入れます。
ぬるい塩水?のなかにラタンチェストの引き出しを入れて、ざばざば揺らして洗います。
籐家具のにおいがお湯に移ってきたな、と思ったら、引き上げます。
シャワーでさら湯をかけて塩水を流します。
洗い終わったら陰干し。洗った直後はにおいが染み出てくるのか、いつもベランダから玄関にかけてにおいが充満します。きょうも洗った直後はいつもほどではないけど臭ってました。このまま3時間放置。
乾きました。家具の色がすこし薄くなったようですが(りりこさんのご近所さんいわく、スプレーニスを使えば色艶は元に戻るそう)においも薄くなってます。
部屋に戻しました。うん、かなりにおいが飛んでる~♪すごいすごい!りりこさんのご近所さんに弟子入りしたいです。

^○^最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. こんばんは。

    臭いが薄くなった様でなによりです。
    籐は臭いが移り易いので消臭剤変わりに使われるそうですね。
    籐の小物を冷蔵庫や靴箱の臭い取りに、
    素焼きの鉢(割れたかけら)や備長炭と同じ扱いで場所によって使い分けてるみたいです。共通点は臭いが移り易いので、臭い取りに使って洗って(水に浸けて)乾燥させて使うそうです。検索したら冷蔵庫の形の籐の消臭剤が、売ってました。見たまんま冷蔵庫用です。
    また何かあったら聞いて来ますね。

    返信削除
    返信
    1. りりこさん、ありがとうございます。ご近所さんすごいですね。

      ネットで調べてもなかなかいい方法にたどり着けなくて、本当に助かりました。

      >籐は臭いが移り易いので消臭剤変わりに使われるそうですね。
      そうなんですか!それでにおいが・・納得しました。
      洗って乾燥させて使うのですか。備長炭と同じようにつかうのですね。ということは、籐の家具の中に備長炭を入れても、似たもの同士なので臭いはとれないんでしょうかね。

      籐の冷蔵庫消臭剤って面白いですね。探して見てみます♪

      削除
  2. 冷蔵庫型の消臭剤見つかりましたか?

    籐 臭い 取り方

    でYahoo!で検索したら何番目かに

    ニオイ消臭実感商品・野々山籐屋

    って出ますよ。この商品は洗わなくても風に当てるだけで、復活するみたいですね。
    値段は見てませんが、いろんな所の消臭に
    半永久的の使えそうなので一度見てみる価値はあるかも。私は冷蔵庫の形の籐を見て、
    なんか笑えました。

    返信削除
  3. りりこさん>
    はい、ムッシュラタンというのが見つかりました。りりこさんが見つけたのと同じでしたね♪

    面白いなあこれ。冷蔵庫に収集剤入れてないので、そのうち買ってしまうかも?

    捨てるのが苦手なので半永久的っていいなと思います。

    返信削除