2012年9月4日火曜日

息子の服の収納と本棚と思い出お片づけ その1

昨日は息子の学校の始業式。今日から本格的に学校だー♪

息子を学校まで送ってからホームセンターへ。和室の押入れにIKEAのカーテンポールを取り付けようかな♪と、錐(ネジを締めるのが下手なので1度穴を開けてから締めようと思って)と、ステンレスピンチ(前から欲しかったので)を買って、るんるん(古すぎる・・)と家に帰って来ました。

 洗濯物を干して、さーて、カーテンポール~♪と思ってリビングに戻って思い出した。

 あああ!そうだ!息子の服の収納をなんとかしなければならなかった!

なぜかキッチンの入り口にある息子の服たち。よーく思い出してみると、息子が小さいときに台所仕事しながら、服を汚したらすぐに着替えさせられるようにここに置いたんでした。

収納の前にまず、ここから服を移動させなくては。
ここに置こう!本棚と電話台の間!
といってもブログを読んでいる方は間取りがわかんないですよね。超おおざっぱにいうとキッチンの入り口のそばではないところです。
まず、服が入ったかごを床に移動。
ラックの汚れをせっせとふき取って本棚の横に移動。
“あれ?本棚の向き変えたほうがいいよね?”
と、思い、裏に黒い羽の生えた生き物の死骸が転がっているんじゃないかという恐怖と戦いながら本棚を動かそうとしたけどびくともしない。
本棚の中身もぜーんぶ出しました。本と服とアルバムや、バラ写真や、息子と夫のへその緒やIKEAのうちわまでいろいろランダムに勢ぞろいで、床は超にぎやかなことに。
本棚の後ろのごみを取り除きつつ向きを変えたけれど、わーん、本棚の前も汚いよ~たすけてー

と叫んでも誰も助けてくれないので、その場で捨てることにした息子のTシャツでせっせと汚れをふき取りました。
北欧かぶれのわたしは写真やフィルムをIKEAのファスナー付き袋に入れて、アルバム類やへその緒と一緒に2階に持っていきました。

その前にアルバムや写真を開いて息子の小さい頃や自分の若い頃の写真をみてしまい、
“うちの子なんて可愛いんでしょう♪わたし、こんなにやせてたの???結構綺麗だったじゃないの”
なんて片付けをほったらかして思い出に浸っていたのはここだけの話です。

そのあと、本を本棚に戻しました。
シェルフを置いてあった場所をみると壁がやはりヤニだらけ。アビリティクリーンで拭き始めたけど、途中で使い切って無くなっちまった(;д;) 続く

^○^最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿