2012年9月29日土曜日

人はそんなに強くないけれど。

汚部屋ブログを立ち上げたのはこれで3度目です。

1回目は3記事であっさり挫折、ブログを消しました。
2回目は、汚部屋画像をアップしたあと、仕事やこども関係の用事に終われ、片付けに気持ちが回らず。

片付けててもお金のことが心配でで不安で、ぜんぜん集中できなくて

 “こんなブログ、知り合いに見つかったらどうしよう??外に出られなくなるよ”
と怖くなり、またブログを消しました。


朝、目が覚めたら最初に目に入ってくるのが汚れた布団と荒れ果てた部屋の中。もう、いやだ!と、3度目の正直でこのブログを立ち上げました。このとき決めたことは、

  • 片づけがある程度終わるまで、ほかの事は中途半端でも、ぜんぜんできなくても自分を許そう
  • 万が一知り合いに見つかっても大丈夫!片づけをやり遂げればいいんだ。やり遂げよう
  • 誰も褒めてくれなくても、孤独でも、まずは自分を好きになるために片付けよう

お仕事を一気に減らし(ゼロにはできないので)、片づけをはじめました。

片付けはやっぱり孤独で、誰も知らないことだから、“仕事サボってなにしてんの。ダメ人間だな”と思われている可能性もある。なんだか悲しく、むなしくなる。

でも、頑張れボタンを押してくれる人がいて、ランキングボタンを押してくれる人がいて、なんとか片づけを続けています。

人はそんなに強くない。でも、誰かが見守ってくれていると実感できれば、そのぶんだけ強くなる。そんなことを実感しています。ありがとう。
^○^最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

8 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  2.  ほんわかさん、こんにちは。
     私も片付けられない捨てられない、という事で苦しんでいます。
     ほんわかさんの片付け祭り素晴らしいです。
    毎日毎日進んでいて、行動力が凄いですね。本当に尊敬しています。
     私も見習って早く家を綺麗にしたいんだけど、仕事もあって家事もあって、色々踏ん切りがつかなくて。これからもいつも読んで応援しています。
    私も少しずつ頑張るぞー!

    返信削除
    返信
    1. じゅんっこさん、こんにちは。はじめまして。

      片付かなくて苦しんでいる方って、実はとても沢山いらっしゃるんですね;_;

      >仕事もあって家事もあって、色々踏ん切りがつかなくて。

      わかりますわかります。わたしもずっとそうだったです。

      応援ありがとうございます!一緒に頑張りましょう!

      削除
  3. たくさんの葛藤があっての「今」なんですね。
    本当によくわかります。
    片付けられないことって、ものすごい心の重荷だし自己否定の元凶(泣)
    片付けをやり遂げて、自分を好きになりたいですね♪
    先日、このブログを一気に読んだあと、ほんわかのところに駆け寄って「よくがんばってるねー」とハグしたい気持ちでいっぱいでした!
    勝手にごめんなさいねー(汗)
    片付けって孤独な作業で、家族や他人から評価をもらいづらいけど
    自分を解放するためにもかんばりましょう!…なーんて、自分に言い聞かせ(;A´▽`A

    応援しています!

    返信削除
    返信
    1. おこげさん>

      こんにちは。分かってくださり嬉しいです。ありがとうございます。

      本当に片付けられない状態ってつらいですよね。

      おこげさん、ハートでハグしてもらえたので、まだ頑張れそうです。

      >片付けって孤独な作業で、家族や他人から評価をもらいづらいけど

      そうなんですよー。いまだに夫は私が片付けていることについてひと言もなにも言いません。

      生活費もらってちゃんと養ってもらってるなら、あきらめ?がつくんだけど、今の状態でなんで?って思ってしまいます><

      でも、仕方ないですね。人の心はどうにもならない。

      はい、自分を解放させるために、がんばりましょうね!

      削除
  4. 久里子さんへ

    読んだら消してくださいって書いてあったけど、消さずに保存してありますよ♪

    公開するとまずい内容でもないかなと思ったのですが、久里子さんが恥ずかしいのかな?

    ありがとうございます。

    ○○○隊、わたしも興味あって、次に募集があったら参加したいなと思ってました!

    その前に本を読まなくてはですね。
    片付け中なのに、片付け本だけは増えていきます><

    返信削除
  5. ほんわかさん、こんにちは
    もう…今更気づいてもなんなんですが(汗)
    この記事へのコメントで、私ってば
    ほんわかさんのこと、呼び捨てにしてましたー
    ごめんなさいっm(__)m
    今後気をつけます~すみませんでした

    返信削除
  6. おこげさん>
    気が付いてなかったです!お気遣いありがとうございます。

    呼び捨てでもかまわないですよ♪

    返信削除