2012年9月12日水曜日

それでもまだまだ汚屋敷です。

※無駄に長いぐでぐで日記です。遠慮なくスルーしてくだされ♪

お片づけや掃除をしていると、脳がフリーズしてしまうことって世の中の多くの人は感じるものなのでしょうか。

部屋の隅にある色々なものの山。客観的にはすぐ整理できそうなものなのに、できない。 脳も体の動きもストップして、しばらくそこに座り込んでしまう。時間だけが過ぎていってどうしていいかわからなくて、自分がすごく怠け者でだめな人間に思えてくる。

今日もそんな状態が何回かありましたよ。でも、“きたきたー。逃げるな。向き合え”って自分に言い聞かせました。

このブログを読んで
「すごいね!」
って褒めていただいてくれる方がいて本当に嬉しいです。ありがとうございます。

でもね、もっとすごいことがあるんですよ。
こんなに長い期間片付けてるのにまだ“汚屋敷”だっていうこと。
 18年間替えていないシェード。色が変わって破れててボロボロ。外側からみるともっとすごい。

ご近所のおうちの窓を観るとちゃんと綺麗にカーテンがかけてあって、みんなちゃんと生きていてえらいなーと毎回感動しています。

 レンジラックもボロボロでそろそろ替えないと。

ちょっとづつ手入れしたり新しいものにかえればいいものをほおっておくから一度にやることになるんですよね。

一度にやろうとすると、お金はかかるし、ものを選ぶのに頭使ってなにも買ってなくて進んで無くてもくたくたになってしまう。

今日もなんだか、情けない感じだったので、アビリティークリーンで壁を少し拭きました。あ!写真撮るの忘れた。

壁の汚れがハイターや重曹や洗剤で落ちるとわかって本当に良かったです。特にアビリティークリーンは素敵過ぎます。
業者に壁を張替えてもらうのはお金がかかるし、自分で張り替える自信はないし、張り替えるの失敗した状態で息子の学校が終わる時間になっちゃったら大変なのであきらめるしかないかと思っていたんです。



今日、息子は、いつもよりごきげんで、良く笑って、 私のほっぺにチューしたり、ニコニコと寄り添っておとなしくしていたりしてました。

クローゼットのおかげ?籐家具のにおいが取れたおかげ?それともたまたま?

わからないけど、そうだったら嬉しいなと思うのでした。
取り留めない文章になっちゃってすみません。眠くていつもの10割り増しでボケてるので寝ます。おやすみなさーい。今日もありがとうございました。

^○^最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

5 件のコメント:

  1. ↓↓
    ほんわかさんの洋服入れ、押入れに収まって良かったですね♪
    息子さんのお洋服が一ヶ所に集まって、より使いやすくなりましたね~(*'▽'*)
    移動させるの、大変だったと思うけど・・頑張った甲斐があると嬉しいですね。すっかりほんわかさんに感情移入しているので、自分の事のように嬉しいです(笑)


    炭で消臭は、畳の下に細かく砕いて敷き詰めるくらいの事をしなきゃダメっぽいのね~( ̄□||||!!
    炭10kgって・・・想像つかないわ(^▽^;)


    息子さん、やっぱり綺麗になって嬉しいんじゃないのかな?
    最初の頃の和室画像と比べたら、物凄く綺麗になってるじゃないですか!
    私もホントに嫌気がさして、放置してたけど、ほんわかさんのブログで頑張ろう!って・・ここんとこ頑張ってるんですよ( ̄▽ ̄)ゞ
    良かったら、遊びにいらして下さいませ。
    http://baranomori.blog.fc2.com/

    無印のカゴとかね、10年以上前に買った物だけれど、きっと感覚が似た人なんだな・・・って。
    お互い、頑張りましょ。

    返信削除
  2. そうそう、昨晩のコメントはURLが入ってるので返信なしでOKですm(_ _;)m

    返信削除
  3. らなさん>
    いつもありがとうございます。返信なしでOKってことは公開はしていいんですよね?

    らなさん、バラを育てているんですね!素敵すぎる~

    沢山の薔薇のお世話に旦那様とお子様のお世話、そしてお片づけ、
    そしてとても丁寧に素敵なブログを書いていて。
    すごいわー尊敬します。もっときちんと生活して、らなさんみたいな素敵なブログを掛けるようになりたいです。

    無印のかご、手作りの棚にありましたね!棚を手作りするってすごいな~

    わたしはDIYが苦手で、仕方なくやっていましたが、最近ちょっと楽しくなってきました。

    掃除機も同じだし、嬉しいです♪

    これからもよろしくお願いしますね^^

    返信削除
  4. ありますよ~そういう事。
    私なんて汚部屋を前に何度もフリーズしてましたから(笑)
    現実逃避で汚部屋BLOGや片付けBLOGを一日中見てたり・・・
    そんな日が何日もありました。

    ほんわかさん家は少しずつ片付いてきてるじゃないですか!!
    ちゃんと前に進んでますよ~
    お仕事に子育て、家事をしながら本当にすごいと思います。

    無理のない程度で頑張ってくださいね

    返信削除
  5. あんじぇらさんありがとう。

    最近どうしてるのかな?と思ってました。
    いつも見ているだけでコメントも残さずごめんなさい><
    “見られてはずかし”は、うんうん、あるあるって深くうなずいてました。

    あんじぇらさんもフリーズするんですね・・

    >現実逃避で汚部屋BLOGや片付けBLOGを一日中見てたり・・・
    そんな日が何日もありました。
    やっぱりそうですよね。わたしも。片付け本を沢山読んだり。心がパワーを補給しようと見ちゃうんだろうな。

    そうですね!早くあんじぇらさんのように脱出経験したいです。
    無理の無い程度に頑張ります。

    返信削除