2012年9月9日日曜日

名刺の整理って難しい。

1日出かけていて、帰ってきたのは12時近く。疲れてしばらくぼーっとしていました。そのまま寝ちゃおうと思ったのですが、ちょっとでも家を綺麗にする作業をすすめると気持ちよく眠れそうなので、ちょっと何かをやることにしました。

いつものように、籐のチェストの引き出しを洗いました。今日は1個(正しくは1杯というらしい)だけ。風に当てても重曹をかけても洗ってもにおいが取れないのはなぜなんだろう?でもわたしはあきらめないぞ。

それから、名刺の整理ならできるかな?と引き出しから名刺を出してみました。

何百枚もあるよ・・いや、わかってましたけど。このほかにファイリングして本棚においてあるのもある。くらくらしてきました。

誰かから頂いたものってすごく“断捨離”しにくい。
考えてみれば、というか考えなくても、名刺って全部、誰かから頂いたものだからそりゃ断捨離しにくいわ。

名刺を頂いた方が、そのときの会社を退職されていたとしても、捨てるのをためらってしまう。 その方が転職して
「今度こちらの会社に就職しましたんでよろしくお願いします。」
なんて新しい名刺を渡されたときに“あれ?前の会社、どこだっけ・・”ってことになりそう。
思い切りのよい人や、できるビジネスマンさんは、名刺もきっとスパッスパッと整理していくんでしょうね。

EVERNOTEで名刺管理とかわたしには高度すぎるので、アナログによい名刺管理の方法は無いものでしょうか。

あるわけないかっ。
落ち着いて整理したほうが良さそうなので、今夜はもう寝ます。

^○^最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    聞いた話なので違ってたら申し訳ないのですが、うちの近所の老夫婦は今頃の時期から年末まで毎週大掃除をします。窓のサッシも外して、庭に並べて洗剤をかけてホースて水をかけてジャブジャブ洗います。昨日も洗ってたので、籐の臭いはどうやったら取れるかな~?と聞いてみたら塩水で洗うといいよ~お湯もあまり熱くなければ大丈夫だよ~と言われました。ぬるめの塩水、良さそうじゃないですか?
    洗剤で洗ってもし艶がなくなったらスプレーのニスを振ったら大丈夫だよ~と言われたので天然素材の洗剤も大丈夫らしいです。

    返信削除
    返信
    1. りりこさん、なんとわざわざ聞いてくださったのですね。ありがとうございます!

      お湯で洗いたいなあ、と思いつつ冷水で洗っていたんです。塩水ですね!ぬるめの塩水ためしてみます。業務用スーパーの一番安い岩塩でいいですよね?それでも取れなかったら洗剤使ってみますね。

      洗剤は、台所洗剤みたいなのがいいのかな・・衣料用はいろいろ入ってるからよろしくないかな。いろいろやってみますね。

      削除